鉄道旅行が好きな人間のきまぐれ録

かつて広島県内に住んでいた学生の国鉄391が運営する鉄道関係(主に広島市周辺)のブログです。



東京旅行4-3(勝田~東京)

【勝田12:37→阿字ヶ浦13:03 普通 キハ37100-03】
勝田からはひたちなか海浜鉄道線へ。
特徴的な駅名表。


来たのは「アニマルトレイン」のキハ37100-03でした。


【阿字ヶ浦駅】

折り返し時間を利用して周辺を散策。近くの「堀出八幡宮」に参拝しました。阿字ヶ浦の海も少し見えました。

【阿字ヶ浦13:18→那珂湊13:30 普通 キハ37100-03】
那珂湊へ移動。

【那珂湊駅】
那珂湊駅では大掃除をしていました。

ケハ601でも見に行こうかと駅を出ようとしたら痛バスが通りました。
5分くらい歩くと、日本初のステンレス車体を持ったケハ601の姿が。

湘南顔スタイルですね。車体中央に見える灰色に塗りつぶしてあるところにはエアコンの室外機があります。
準急色の2005の姿も!

ミキもいますね。そういえば2005の姿が見えません(←フラグ)
駅に戻り、開業99周年記念乗車券セットを買ってホームへ。今日はおさむもミニさむもいませんでした。

【那珂湊14:07→勝田14:21 普通 キハ2005】
来たのは2005!

広電の650形のような板張りの床。乗車時間はわずか14分でしたが乗れただけでも十分でした。

【勝田14:24→水戸14:30 普通 モハE530-2020
鹿島臨海鉄道に乗るため水戸へ。

【水戸駅】
広島県10代のJR東日本に180円取られた人から一言「18きっぷで乗車されるときは7・8番線の構内改札で切符を買ったほうが損しませんよ~」

【水戸14:45→鹿島神宮16:06 普通 6015】

井原鉄道のように高架線が続いたと思ったら横に畑があったり・・・車窓を見ていておもしろかったです。



【鹿島神宮駅】
改札を出たところにあるベンチで一休み。

【鹿島神宮16:41→佐原17:02 普通 クハ208-2001
缶コーヒーを飲んでゆっくりしていました。

霞ヶ浦

【佐原17:09→千葉18:24 普通 モハ208-2165】
席がすべて埋まるくらいの混雑でした。寝てました。

【千葉18:33→東京19:13 快速 モハE217-2063】
中央線は四ツ谷駅の人身事故で遅れ+中央ライナー・青梅ライナー多数運休のようです。
総武快速線は影響を受けず定刻で東京へ。

続く

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jnr391.blog.fc2.com/tb.php/80-17fa07dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

