鉄道旅行が好きな人間のきまぐれ録

かつて広島県内に住んでいた学生の国鉄391が運営する鉄道関係(主に広島市周辺)のブログです。



疫病神に取りつかれたかのような

8/10にいろいろあって18きっぷで広島から東京に向かったのですが、いろいろと散々な目にあってきました。
広島を7時過ぎに出る福山行きで出発し、23時ごろ東京に着く予定でした。

相生までは順調だったのですが…相生を降りると「住吉駅人身事故」の一報が。まあ何とかなるだろと思いつつ姫路行きに乗り込むと、網干駅手前で停止。踏切確認ということで15分くらい止められました。姫路でそばを食べて運転再開初便で新快速に乗り込むと、今度は住吉駅付近で30分近く止められました。飛来物があったそうで。さらに米原駅では非常ボタンが押されて非常停止。もはや踏んだり蹴ったりです。予定から1時間遅れて大垣に向かい、一路東京を目指します。ちょうど浜松に着くとホームライナー静岡号の時間だったので、乗り込んで快適に移動しました。その後も一路東京を目指したのですが、熱海でギブアップ。新幹線を使って東京に向かいました。一日に何度も輸送障害に巻き込まれた18きっぷ移動でした。

メトロ乗りつぶし

先週の土曜日、2限の授業が終わって学食に駆け込んでから大学最寄りのメトロの駅へ。メトロの1日乗車券って600円なんですね。あれだけの路線に乗れるのに安いなーと(こういう時にどうしても広電と比べてしまう)思いました。12時半ごろから乗りつぶしをスタートして乗り続け、家の最寄り駅に着く頃には20時を過ぎていました。鈴鹿8耐ならぬメトロ8耐ですね。さすがにラスト2時間はきつかったです。家に帰って某乗りつぶしサイトに打ち込んでみるとメトロの乗りつぶし率が9割近くになっていました。8時間では全部乗り切ることができないのがメトロなんですね。今回乗ることができなかった日比谷線と東西線の一部区間はまたの機会で。
メトロは路線ごとの個性も強いですし、一度は一日券や24時間券で乗りつぶしをしてみては?

大変ご無沙汰しております。

前の更新から3年半以上経ちました。当時中学生だった管理人は大学生になりました。もはや広島に住んですらいません。

で、なんで今更これを更新する気になったかというと、別のプロジェクトで(別名義で)ブログを作る機会があったのですが、その時にふと「昔ブログやってたな・・・」と思い出して検索してみたらまだ編集できた!というわけです。

読み返すと懐かしいですね。こんな写真撮ったな…こんな人と撮りに行ったな…といろいろ思い出されます。
私は色々と思うところがあり、高校進学を機に撮り鉄と模型鉄は引退、以降は高校の鉄道研究部で活動をする程度になってしまいました。大学へ進学し、どんどん鉄オタ成分が薄まっている日々です。といいつつ乗り鉄と執筆だけは続けそうなんですが。そういえば執筆といえばこんなこと( https://agotetsu.booth.pm/ )を始めました。仲間内で進めているプロジェクトへの布石としてというか、実験的に販売しているだけなのですが、興味があったら旅行記でも買ってやってください。高いわりにクオリティ低いですがご容赦を。

リンク先のサイトもほぼ動いていないですね。無くなってるサイトすらありますし。「きまぐれとれいんだいやりー」管理人のみやこ氏に至っては完全引退されたみたいだし・・・。まあそれ以外のみんなはtwitterでは生きているようですが。

ということで管理人の久々の更新でした。また気が向いたら・・・ネタができたら・・・現れるかもしれません。では、またその時まで。

クモヤ149&クル444製作記part1

これから約1年かけて制作する車両が決まりました。仮称クモヤ149と仮称クル444です。どちらも新形式で、簡単に言えばゲテモノです(笑)。

現在図面を書いている段階です。図面を書きながら、パンタグラフやクーラーを日々少しずつ買い集めていました。

 

こいつらです。パンタと台車は安定の!?KATO製でクーラーはグリーンマックス製です。そのほかにグリーンマックスの国電用前面パーツという面白くて使えそうなものもあったので買いました。

※携帯で撮ったため画質が悪いのと、移行後写真をupするのが初めてなので写真が回転できなくて申し訳ありません※

そして今日、ポポンデッタで鉄道コレクションの秩父鉄道1000系の先頭車両が500円でジャンクコーナーに置いてあったので部品取りのため購入しました。

そして分解した姿がこちら
2013101917530001.jpg

少しでもクオリティの良いものが出来たらいいな~

もうすぐ再開します

FC2移転作業がすべて完了次第また再開します。再開後もしばらくyahooの旧館は残しますがしばらくしたら削除します。 
しばらくお待ちください


次のページ

FC2Ad

